* --.--.-- スポンサー広告
comment(-)
* 2005.07.10 日記
小説に挿し絵を付けたいな…と思って、絵仕事を募集しているサイトさんを回ってみたのですが、なかなか難しいものですね…。
看板イラスト1枚と、1話につき最低でも2枚は挿絵が欲しいので、それだけで9枚。無償で引き受けて下さる奇特な方は、さすがにいないでしょう。有償でも良いのですが、それほど大きな額は支払うことができませんし…そもそも相場が分かりません(汗)
OMCを基準にすると、とんでもない額になりそうです。
まあ、顧客が支払う額とクリエイターさんが受け取る額には差があるので、個人で仕事を依頼する分には、それよりもう少し少なくても良いかもしれませんが…
Comment(3)
<<タイトルなし | Home | タイトルなし>>
Comment
どうもはじめましてー。いつも楽しく拝見しております。
絵を仕事に(とはいってもイラストレーター)しているもので、僭越ながらちょっとしたコメントなどを。
えーと、大体普通にイラストレーターさんに仕事を依頼する場合は単位は万が基本です。
OMCはその点でとても破格です。しかも中間マージンとして寺が半分ぐらいもっていきますし。
とはいえ、ちょっとしたお願いをする場合でしたら、「お心づけ」程度の金額でもいいと思います。なかには企画や内容に賛同し、無料でやってくださる方もいるでしょうし。
挿絵9枚、となるとなかなか大きな仕事のようですが、絵の大きさ次第でしょうか?
そこらへんは誠意と交渉の内容次第ですね。

頑張ってくださいませー
2005.07.11 03:06URL | あるPCの背後 #JalddpaA[ Edit] | Top
あぁ、すいません。ちょっと修正を
(とはいってもイラストレーター)
ではなくて、
(とはいってもイラストレーターではないですが)
が正しいです。申し訳ない・・・
2005.07.11 03:07URL | あるPCの背後 #-[ Edit] | Top
コメントありがとうございますm(_ _)m
そして、いつもサイトを見て下さっているそうで、嬉しいです///

今までは交流サイトなどで行なわれている「挿絵描きさん募集」のコンテンツなどしか覗いたことがなかったので、きちんと報酬を支払って依頼(契約)…ということに関してはまったく分からなかったのですが、やはりものすごい金額がかかるのですね…

内容に賛同して頂くとなると作品を読んで頂くのが一番なのですが、けっこうな分量があるので、こちらから依頼を持ち掛けた挙句に「読んで下さい」と言うのもなんだか申し訳ないようで…。
サイト上で募集という形をとったほうが無難なのかしらと現在検討中です(ただ、それをやっても人が集まりそうにないので「依頼」という形を考えていたわけですが(苦笑))

色々と参考になりました。改めて、ありがとうございました。

(ちなみに挿絵に関しては、大きさは500×500以内、モノクロで…と考えています。トップ絵のみカラーで…)
2005.07.11 04:58URL | Dr.Q #zsn/3rUQ[ Edit] | Top
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://afowl.blog6.fc2.com/tb.php/52-d156aaa2
Home
