* --.--.-- スポンサー広告
comment(-)
* 2005.07.08 TRPG
ついにオンラインセッションが実現しました!
オフでの予定が不確定だったので、いつ実施するかというのがなかなか決まらなかったのですが、いつまでも悩んでいても仕方ないのでやれそうな時にやってしまえ!ということで強引に(笑)
後日リプレイかリプレイ小説を作るつもりですが、とりあえず簡単にプレイレポートなど。

参加してくれたのはCAMさん、水澄蒼さん、そして椎名杏さん。
椎名さん以外はTRPG初体験ということで、うまくTRPGの楽しさを伝えられるかどうかどきどきでした///

シナリオは初心者向けということで、あまり捻りのないストレートなものにする予定だったのですが、どうも良いネタが思いつかず…。結局できあがったのは「果たしてストレートなのか?」と首を傾げたくなるようなものでした(汗)
本当は裏設定とか考えてあったのですが、説明不足で分かりづらくなってしまっていた気がしてなりません。初めてなのに、ごめんなさいでした…

しかし、そんなシナリオのヘボさをものともせず、皆さん素敵なロールプレイを見せて下さいました! PC同士の会話は見ていて楽しかったですし、NPCとしてPCたちに絡むのも楽しかったです。

誤算は時間配分とデータバランスですね…。
オンラインセッションはキーボードを打ちながらの会話なので、どうしてもオフセッションよりは時間がかかってしまいます。それも考慮して短めのシナリオにしたつもりではあったのですが、最後ちょっと時間が足りなくて駆け足になってしまい…。
敵データの作り方がまずくて、戦闘に時間を取られてしまったのも原因です。いちおうPC同士で模擬戦闘は何回か行なっていたのですが、もうちょっと調整の必要がありそうです。
どちらの攻撃も当たらず(あるいはダメージを与えられず)削り合いが延々続くよりは、ざっくりダメージを与え合って回復して…という緊迫した戦闘のほうが楽しいですよね…(少なくとも私はそうなのですが)
でも実際にテストプレイしてみてすごく参考になったので、参加者の皆様には本当に感謝しております!

というわけで久々のセッション、存分に楽しみました♪
これからは暇を見て定期的にセッションできるようになるといいなあ…などと思ってみたり。
スポンサーサイト
Comment(0)
<<タイトルなし | Home | タイトルなし>>
Comment
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://afowl.blog6.fc2.com/tb.php/49-1bfcafc4
Home
