* --.--.-- スポンサー広告
comment(-)
* 2006.02.25 日記
私は母とは仲が良くありませんが、礼儀に関する母の教えに関しては全面的に同意しています。
曰く「お礼は2回言うこと」
1回目はもちろん、人から何かしてもらったその時に。そして2回目は次にその人に会った時に「この前はありがとうございました」と。まあ、2回目に関してはうっかり忘れてしまってることもあるかもしれませんが、少なくとも最低1回はお礼を言うのは人として当然のことですよね。

今日、親戚の家に行ったら、実家を離れてアパート暮らししているハトコのお兄さんが帰ってきていました。でもその人、私たちが「こんばんは」って言ってるのに返事もしないんですよ。
しかもほんの1週間くらい前にその人の娘さんに誕生日プレゼントを贈ったばかりなのに、それについても何の一言もない。
別に恩を着せようと思ってプレゼントしたわけじゃないし、「してやったんだから感謝しろ」なんてことは思ってません。ただ、社会人として、3人も娘を持つ父親として、それってどうなの?と…
こんなこと言ったら悪いかもしれないけど、果たして父親がそんなんで娘はまともに育つのか?と人事ながら心配ですよ。まあ、奥さんのほうはそういうところちゃんとした人なので、大丈夫とは思いますが。

本日の教訓「人のふり見て我がふり直せ」
私も気を付けようと思いました。
スポンサーサイト
Comment(0)
<<タイトルなし | Home | タイトルなし>>
Comment
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Home
