* --.--.-- スポンサー広告
comment(-)
* 2005.11.19 日記
マンガなどでたまに見かけるバウムテスト。木の絵を描いて、それによって精神状態を知るという心理テストですが、以前から興味があったので挑戦してみました。
結果は追記にて。
長い上にびっしり書かれていて読みづらいのでご注意を。

不安や抑うつ感、無力感があったり、自尊心が低く劣等感や自己抑制のために引きこもりの傾向があります。
場合によったら、退行した状態やなんらかに依存した状態の場合もあります。
情緒不安定であったり、衝動的に行動してしまう傾向があります。
両親の影響がなく、早いうちに家族から独立している人が多く、現実よりも理想を求め、宗教的情熱を持ったり社会改革を意図して努力するなどの傾向があります。
神経症的な内的葛藤や強迫性を持った完全主義、几帳面さを持っています。
真面目に描かなかったのでなければ、やや病的で拒否的、もしくは融通がきかない性格か投げやりな性格である傾向があります。
安定した行動をしていても、急に不安になり他からの保証を求めるたりすることがあります。
真面目に描かなかったのでなければ、知能低下や脳器質障害であったり、現実吟味能力が低下している可能性があります。
自分が環境に支配されていると感じ、周りの環境をかなり意識していることがあります。
自分が受動的に影響されるままになっていると感じていたり、もしくは自分の力を外界に及ぼすことができるという自信を持っています。
感受性が強く、外界からの圧力を意識し、自分の統制力が十分でないことも示しながらも、自分の統制力がまだ残っていると思っている傾向があります。
母親にあこがれたり、保護と安全を求める欲求をもっていたり、力強い父親や権力への欲求を求めているのかもしれません。現実からの逃避的な態度をとっているのか、自分の姿を表現することに抵抗があるのかもしれません。
また皮肉的な見方で人生を送ろうとしている場合もあります。逆にユーモアのセンスがあるのかも知れません。
自分の統制力を超えた衝動が存在しており、理性よりも感情的な行動に走りやすく、時に自我が崩壊している場合もあります。
欲求不満や過去の外傷経験、特殊な欲求を持っています。感情機能が十分に発達しないで、表面的な感じ方をして自分本位で共感性に欠け、自我が弱い傾向にあります。
感情と理性が円滑に交流しているようです。
自分の弱点を露呈しやすいことや、空虚な精神生活や感情の鈍麻の傾向があります。
無意識の領域から精神的エネルギーを適切に受け入れ、安定した精神状態にあります。
現実世界への攻撃的態度や、現実から自己が逸脱しそうな不安を持っていることが多いです。
現実を適切に処理し、精神が安定し衝動を統制することができています。
孤立感や孤独感、強い口唇的欲求を持ち、保護者として女性性を求める傾向や、自分が他人よりも高い位置にいるという自己満足や自己を露出する傾向があります。
要求水準や自信が高く、積極的に自己を表出しようとしていますが、感情が理性に打ち勝ち、論理よりも感情が目立ち、熱狂的で一貫性のない行動様式を取りやすい傾向があります。
感受性の強さや社会の要求に同調できないという感じや、自分の考えを隠しておけない気持ちや、外界の圧力により自我の統率力を失ったことがあるのかもしれません。
時に自己の存在を誇示している傾向もあります。
心理的外傷としての傷ついた感情を持っており、違和感、無力感、受動性や、時に性能力の低下の傾向を持っています。
平和と調和を重視するか、もしくは妥協的で決断力に欠ける傾向があります。


ところどころ矛盾した表現がありますが、恐ろしいほどに当たりすぎていて寒気を覚えました。
最近ちょっと気になって、他にも色々テストをやってみたのですが、どれも同じような結果が出るんですよね…。なんだか、ちょっと気持ち悪くなりました…
Comment(0)
<<タイトルなし | Home | タイトルなし>>
Comment
コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可する

Home
