* --.--.-- スポンサー広告
comment(-)
* 2006.09.22 日記
日清カップヌードルのCMでお馴染みのアニメ、FREEDOM。
TVを見る人なら誰もが一度は目にしたことがあるんじゃないでしょうか。
yahoo動画コーナーで紹介されているのがきっかけで、昨晩、FREEDOM公式サイトにどっぷりはまり込んでしまいました。
元々あったアニメをカップヌードルに流用したのではなく、カップヌードルと大友克洋監督とのコラボレーションによって展開された企画で、さらにはDVDまで出てしまうというのだから、驚きです。
そして公式サイトで設定やらムービーやらを見ているうちに、なんだか無性にカップヌードルが食べたくなってしまい、さっそく買ってきちゃいましたよ(笑)。CM効果、恐るべし。

大友克洋と言えばやはりAKIRAですが、私はあれを中学校のホームルームの時間に見せられました(遠い目)
あんな万人受けしなさそうなグロい話を、ホームルームという枠を利用して強制的に教え子に見せる担任は、どうかしていると思います。でも、そんなふうに見せられなかったら、たぶん私が自発的に見ることはなかったと思うので、まあいい経験になったと言えばそうなのですが。
あの当時はとにかく気持ち悪いという印象しかなくて、もう二度と見ることもないだろうと思っていたけれど、10年近く経った今ならばもう一度見てみたいと思えます。どんな話だったかよく覚えてないので、気になるし…
顔はくしゃくしゃに老けた老人なんだけど、体は子供で、しかもちょっと舌足らずな感じの幼い声で喋るというキャラクターが出てきて、それがトラウマになるんじゃないかと思うほど気味悪かったことは強烈に覚えてます。
Comment(0)
Home
