* --.--.-- スポンサー広告
comment(-)
* 2006.09.30 日記

前々から気になっていたことなのですが、ネットサーフ中にこの問題を扱うサイトさんを見つけたので、リンクさせて頂きました。
毛皮って、そんなに必要なものでしょうか。動物を殺して皮を剥いでまで作らなきゃならないものでしょうか。極寒の地ならまだともかく、寒さを凌ぐためなら、他に代用品はいくらでもあるはず。そしてファッションのためだったら、別にフェイクファーでいいじゃないですか。
フェイクは安物だからだめ? 本物じゃないと価値がない? 価値って何ですか?
それでも本物の毛皮が欲しい、それじゃなきゃやだって人は、どうか動物を飼ったり可愛いと思ったりしないで欲しいものです。絶対に。

ちなみに私は上記サイトで、皮を剥がれるために捕獲されたり養殖されたりして殺される動物たちの話を読んで、吐き気を催しました。残酷な写真などは一切掲載されていません。それでも、その場面を想像しただけで、耐えられませんでした。
こういう話題に触れるたびに、私の中にとても一言では表せない色々なものが渦巻いて、破裂しそうになります。
頼むから、もうこれ以上私を人間嫌いにさせないでおくれよ…

気の滅入る話はここまでにして。
久々にクレヨンしんちゃんを見ました。クレしんの映画は何気にクオリティ高いので、密かに毎回楽しみにしています。今回のも良かったなぁ…涙もろい私は、当然のことながらラスト付近で泣かされっぱなしでしたよ(ほろり)
私はいちおう昭和生まれで田舎育ちだけど、まあ大雑把に分ければ現代っ子の部類に入るでしょう。買い物だって郊外の大型スーパーで済ませるから、作中に出てくるような昔懐かしい商店街の風景なんて、実際に触れたことはありません。それなのに、切なくなるくらい懐かしく感じてしまうのは何故なんだろう。人間って不思議なものです。
あと、ー個人的に気に入ってるのは、子供たちがバーで変な寸劇を繰り広げるシーン。お前らいったい何歳だよ! 笑いすぎて死ぬかと思った(笑)
また他の作品も見たくなってきましたよ。DVD借りてこようかな。

■拍手ありがとうございますv
最近、本館でも別館でもぽつりぽつりと拍手があって嬉しいです。おかげでやる気が湧いてきたので、明日は久々に本館の小説更新できると思います。
Comment(0)
* 2006.09.30 更新メモ
▼illust/イラスト1枚追加、過去絵整理

見るに耐えかねなくなった絵を何枚か削除しました。
今まで鑑賞して下さった皆様、ありがとうございます。
Comment(0)
* 2006.09.29 日記
自分がほんの一瞬前まで何をしようとしていたのか、いきなり思い出せなくなるということが頻発して、途方に暮れています。
「何かしようとしていた」ということだけは分かるのに、それが何なのか、どうしても思い出せないのですよ。例えば冷蔵庫を開けたのに、何を出そうとしたのか分からないとか、そんな具合で。そして散々悩んだ後、ようやく「あ、そう言えばあれをしようと思ってたんだ」と思い出すか、あるいは思い出せないまま終わるかのどちらか。
たまに、なら分かるんですよ。誰にだってそういうことはあるはずですから。でもあまりにも頻繁に(下手をすると日に何度も)起こるので、困っているのです。
確かに昔から忘れっぽいほうだったし、うっかり者ではあるけれど、こんなに物忘れが酷くなったのは今年に入ってからだと思います。少なくとも以前は、こんなじゃなかった。1日に何度も、自分が何をしていたのか分からなくなるなんてことはなかった。
今のところはまだ、生活に支障をきたすほど深刻なものではないけど、支障のあるなしじゃなく、自分が何をしようとしていたのかさえ忘れてしまう自分がとても嫌なのです。なんでそんなに頻繁に忘れてしまうのかも分からず、気持ち悪いし…
「頭を打った」とか、そういう明確に思い当たるような原因があれば、ここまで悩まないのですが。

■拍手下さった方々、ありがとうございますv
こんなふうに悩んでいる毎日ですが、拍手があると励みになります(^^)
Comment(0)
* 2006.09.28 日記
ttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=13376
ttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=29546
(※音が出るので注意。そしてMPを吸い取られる危険性ありなので注意)

↑に洗脳されかかってます…
これのせいで1日のうち何十分無駄に過ごしてしまっているのやらorz
でも下らないって分かってるのについ繰り返し見てしまうー! そして気付くといつの間にか頭の中であの音楽が流れているー! いやぁ、やめてー!!(叫)

VIP先生のほうは「Metropolis」という映画が元ネタなのですね。ちらりとあらすじを見たら何か引っかかったので、検索してストーリーなど調べてみると、手塚治虫の「メトロポリス」を思い出しました。もしかしてその映画が元ネタになってるのかな…?
などと考えているうちに手塚版メトロポリスが観たくなってきたので、久々に観てみました。そして泣きました…(ほろり)
せっかくなので感想は感想日誌のほうに上げておきますか。

そして相変わらずネギ時計とVIP先生が頭の中を駆け巡っています。
たーすーけーてー!
Comment(0)
* 2006.09.27 日記
構想中のネタや温めているネタはいくつもありますが、その中にひとつ、小説という媒体では非常に表現しづらいネタがあります。選択肢によって展開と結末が変わるマルチエンドストーリーという感じで考えているので、どう考えてもゲーム向きなんですよね…
しかし私はゲームなど作れません。
ちょっと挑戦してみたことはあるけど、すぐに挫折しましたorz
サウンドノベルなら何とかなりそうですが、キャラ絵とか背景とか音楽とか色々なものを揃えることを考えると、これも実現は難しそうです。自分で素材を用意することができれば、いちばん楽なんですけどね…私にはシナリオしか書けません。技術力のなさが悔やまれる。
思い切って募集をかけてみたらどうだろうと妄想してみることもありますが、なしのつぶてになることは火を見るより明らかなので、妄想にとどめておくべし。
せっかくネタがあるのに生かせないのは残念ですね。
いつか何かの機会に使えたら良いのですが…
Comment(6)
* 2006.09.26 日記
何度も引き出しからパズル貯金の封筒を取り出して、中にお金が入っているのを確認しては、ほくほくしているDr.Qです。子供かおのれは。
そう言えばクレジットカードで買うって手があったんだよなぁと今さら思いつきましたが、敢えて地道にこつこつ貯める道を選ぼうと思います。そうやって何ヶ月も我慢してやっと手に入れるからこそ、嬉しさひとしおだと思うので。

お金持ちになりたいとは思うし、お金のせいで悔しい思いをするのなんて毎日のことだけど、でも欲しいものを欲しいと思った時に好きなだけホイホイ買えてしまうような環境に生まれなくて良かったとも思うのです。
我慢して我慢して、ようやく貯まったなけなしのお金を握り締めて、はやる気持ちでお店に急ぎ、売り場でずっと欲しかったものを万感の思いで手に取って、ついにレジにたどり着いた瞬間のあの感激。お金を払い終えて、正真正銘それが自分のものになった瞬間のあの感動。
それを一度でも味わうことができたなら、貧乏ってのも悪くはないと、ほんのちょっとだけ思えるのです。
いや、そりゃあやっぱり、お金はないよりはあったほうが絶対良いけどね…!

…こんなことを考えていると、自分と悟史がだぶるわけで。
祭囃し編ネタバレ含むので続きは追記で。

続きを読む
Comment(0)
* 2006.09.25 日記
何ヶ月も前から欲しい欲しいと思ってて、買おうと思えば買えないこともないんだけど、なかなか買えずにいるもの…
それがジグソーパズルです。
できれば1000ピースくらいのやつ。
でもパズルって意外と高いんですよね。パネルと合わせると5~6000円もするのです。出せない金額じゃないけど、私にとってはかなり大きな買い物。
今なら給料もらったばかりで財布の中が潤ってるので、覚悟を決めれば買えるかも…!と思って店まで視察に行ったのに、売り場を何度もうろうろした挙句、買えずに帰ってきてしまいました…(しょぼん)
でもどうしても欲しくて、以前にはパズルを買う夢を2回も見てしまったほどなので、このたび一大決心してパズル貯金を始めることにしました!
1ヶ月に1000円くらいずつ貯めていくのです。パズル貯金封筒も作っちゃったよ! これにちょっとずつ入れていくんだ!
…貧乏ってツライネ。

などと堪えきれない悲しみを噛み締めつつ、「パズル貯金」と書かれた茶封筒を大事に大事に机の引き出しにしまうのでした。がんばれ俺。超がんばれ。

続きを読む
Comment(0)
* 2006.09.24 更新メモ
▼top/掲示板を外しました

続きを読む
Comment(0)
* 2006.09.24 日記
最近すっかりお買い物に出かけるということがなくなりました。
買い物って言っても、食料品の買い出しとか、そういう日常的なものではないですよ。お休みの日に雑貨とか服とかを見に行ったりするアレです。
昔は1人でもふらりと出掛けて行って、適当に遊んで帰ってきたりしていたものですが、ここ数年は外に出るのが億劫になってきて、あらかじめ誰かと約束しておかないとなかなか重い腰を上げられなくなってしまいました。だから必然的に、連れ出してくれる人がいないと外に出る機会が激減してしまうというわけです。
今日は久々に母と出かけてきましたが、親と一緒だとどうしても好きなところを好きなだけ見て回るというのができなくて、消化不良のまま終わってしまいました。
かろうじてフルバの最新刊だけはゲットしてきましたよ。
泣いた…!(号泣)
先日買ってきたガッシュ最新刊も大泣きでした。うっかり1巻から読み返してしまったおかげで、泣き疲れてぶっ倒れるかと思うほどでした。

フルバにせよ、ガッシュにせよ、ひぐらしにせよ、読む度にあんなにも泣いてしまうのは、欲しくて欲しくてどうしようもなくて、でも絶対に手に入らないものが、あの中に詰まってるからなんだろうな。
cry for the moonなのですよ。

■拍手ありがとうございましたv
Comment(0)
* 2006.09.23 日記
どうにもこうにも昼間に眠気が襲ってきて困ります。
ついうっかり横になったりすると、もう駄目。そのまま夢の国へ直行ですよ。はっと目が覚めると既に夕方。しかも眠りの質が悪いと気持ちよく起きられなくて、またうとうとしちゃったり、体がだるくてごろごろしているうちに、あっという間に夜。
ほんとに困ったものです。
眠気銀行とかあればいいのにな。寝てはいけないのに眠くなっちゃった時、その眠気を銀行に預けとくんですよ。で、寝なきゃいけないのになかなか寝付けない時、預けてある眠気を引き出して使うと。うーん便利。
Comment(0)
* 2006.09.22 日記
日清カップヌードルのCMでお馴染みのアニメ、FREEDOM。
TVを見る人なら誰もが一度は目にしたことがあるんじゃないでしょうか。
yahoo動画コーナーで紹介されているのがきっかけで、昨晩、FREEDOM公式サイトにどっぷりはまり込んでしまいました。
元々あったアニメをカップヌードルに流用したのではなく、カップヌードルと大友克洋監督とのコラボレーションによって展開された企画で、さらにはDVDまで出てしまうというのだから、驚きです。
そして公式サイトで設定やらムービーやらを見ているうちに、なんだか無性にカップヌードルが食べたくなってしまい、さっそく買ってきちゃいましたよ(笑)。CM効果、恐るべし。

大友克洋と言えばやはりAKIRAですが、私はあれを中学校のホームルームの時間に見せられました(遠い目)
あんな万人受けしなさそうなグロい話を、ホームルームという枠を利用して強制的に教え子に見せる担任は、どうかしていると思います。でも、そんなふうに見せられなかったら、たぶん私が自発的に見ることはなかったと思うので、まあいい経験になったと言えばそうなのですが。
あの当時はとにかく気持ち悪いという印象しかなくて、もう二度と見ることもないだろうと思っていたけれど、10年近く経った今ならばもう一度見てみたいと思えます。どんな話だったかよく覚えてないので、気になるし…
顔はくしゃくしゃに老けた老人なんだけど、体は子供で、しかもちょっと舌足らずな感じの幼い声で喋るというキャラクターが出てきて、それがトラウマになるんじゃないかと思うほど気味悪かったことは強烈に覚えてます。
Comment(0)
* 2006.09.21 日記
あまり楽しくない話なので追記で。

続きを読む
Comment(0)
* 2006.09.19 日記
連休もついに今日で終わり…。
できるならこのまま永遠にお休みだといいな~とか、ありえない妄想に思いを馳せ、ついつい現実逃避してしまいます(苦笑)
秋分の日、せっかくの祝日なのにどうして土曜日と重なるかな?! もう悔しくってはらわたが煮えくり返りそうですよ! もったいないなぁ…本当にがっかり…。
明日のことを考えるともう憂鬱で憂鬱で、気が変になりそうなほどです。おかげでものすごく嫌な悪夢まで見てしまう始末。そもそも私はいい夢というものをほとんど見たことがないですが、今日の夢もけっこうキツかったな…。まあ、その辺の愚痴は裏ブログで。
Comment(0)
* 2006.09.17 日記
どれだけ更新すれば気が済むんだという感じですが、まだまだ続きますよー。線画が1枚増えたので、残りは3枚。さらにもう2枚追加で描こうかどうしようか迷ってます。
…自分でもどうしたのかなーと思う勢いですね(^^;
せっかくの連休なのに遊びに行く宛てもないので、鬱憤晴らしといったところでしょうか。なんだかんだ言いつつ、絵を描いている間は楽しいし、嫌なことを考えなくても済むし。おかげでここ数日は心がとても安定してますよ。

それと並行して、祭囃し3周目に突入。
皆殺しでもそうだったんですが、先の展開が分かっているのに、ドキドキワクワク感がこみ上げてきます。むしろ分かっているからこそ、なのか。
確かに「これからどうなるんだろう…」という期待と不安はもう味わえないけれど、先が見えているからこそ、「よし、来るぞ来るぞ…!」というワクワクが感じられるのです。
それに、3度目でもやっぱり泣かされます(ほろり)
初回とはまた違ったところでじーんときたり、初回よりさらに台詞に深みが感じられたり。噛めば噛むほど味が出る。
絵が一段落したら、今度はじっくり感想も書いてみたいものです。というか語りたい…! 身の回りにひぐらし仲間がいないのが淋しい。
Comment(0)
* 2006.09.16 日記
前の記事でぐちぐちと零しながらも、絵を描きまくってます。
ひぐらし下絵が5枚も溜まってますよ。これから順次、色を塗ってアップしていきます。連休のうちに連日更新できるといいなぁ。
あ、でも今ちょうど3周目の皆殺し編が佳境なので、それが終わってからということで…。勢いでそのまま祭囃し編に突入してしまう可能性も大ですが(^^;

ふしぎ発見を見ていたら映画「涙そうそう」の映像がちょこっと出てきたのですが、その中に「にぃにぃ(兄々)」という言葉が…
にーにー!!
思わず過敏に反応してしまったのでした(笑)
Comment(0)
* 2006.09.16 日記
色んなひぐらしサイトさんを回りながら、自分の絵には何と言うか「深み」がないなあと思い知らされ、凹み気味です。
なんか、薄っぺらく感じるんですよね。
ぶっちゃけ、巧くないのはもう充分に理解しております。
私の本分はあくまでも小説。「本業は文章書きなんだけど、実はちょっぴり絵も描けるんです」くらいのスタンスで行けたらいいなというのが本音なので、絵に関しては、上達しようという努力をほとんどしてきませんでした。絵の勉強をする暇があったら、そのぶん小説のほうに時間を割きたいと思って。
だから巧くないのは当然。
そういうやり方を決めたのは自分自身なのだから、普段は自分の絵の稚拙さに内心で溜息を零しつつ、あまりそのことは考えないようにしているのですが。
それでも、ふとした瞬間に考えてしまうのです。
小説でしか表現できないことがあり、絵でしか表現できないことがある。小説ではどうしても伝えられないものを、絵で表せたらいいのになと思った時、自分の絵の拙さがとてもとても悔しいのです。頭の中にはっきりと映像が浮かんでいるのに、私の手では、それを描くことができない。本当に悔しい。
なら努力すればいいじゃないかという話になりそうですが、なんだかんだ言いながら、やっぱり小説のほうが比重が大きいんですよね…私の中では。
なのでこれは愚痴です。
努力する余地があるのに努力しない人間のみっともない愚痴。
…せめて小説は、こんな悔しい思いをすることがないくらい頑張りたいなあ。
絵にかける時間や努力をすべて小説のほうに回しているとか言いながら、では小説は巧いのかと言われれば、それもまた微妙なのが悲しいところですorz
精進あるのみ…っ(ぐっ)
Comment(0)
* 2006.09.15 日記
いつの間にか本館が7万hit到達してました。ありがたや。
弱小辺境サイトゆえ、更新速度もhit数の伸びも亀の歩みですが、こんな所にも通ってくれるお客さんがわずかでもいることが嬉しいです。しばらくオリジナルはお休み中ですが、のんびりまったり頑張りますよ。

明日から3連休だー!と浮かれていたら、会社の都合により4連休になりました…っ。何それお盆休みより長いんですけどw
せっかくなので久々に遊びにでも行きたいけど、あいにく給料日前だし散財しまくってるしで、お財布がすっからかんなんですよね…。それに一緒に遊んでくれるような人もいないしな。
ひきこもりライフを満喫するのも良いか。

※以下、ひぐらし祭囃し編ネタバレを含む話題。
続きを読む
Comment(0)
* 2006.09.14 日記
カーステレオが壊れてしまいました。
未だカセットテープしか聴けないという年代物なのですが、カセットテープすら聴けなくなりましたよ…。ラジオもノイズばかりでちっとも聴こえないし。
もう次の車検は取れないんじゃないかと言われているオンボロ車ゆえ、今この時期にカーステレオ新調するのももったいないし…音楽聴きながらドライブするのが好きなだけに、けっこう痛手ですよorz
車を買い換えるのがいつになるかは分かりませんが、次はCDが聴けるのだと良いなあ。それ以前にまず、車買うお金なんてありませんが(遠い目)
Comment(0)
* 2006.09.13 日記
ひぐらしサイト作っちゃいましたよ(唐突)
最近、とある深刻な事情によりオリジナルが書けない精神状態に追い込まれてしまっているので、しばらくは二次創作に逃げます。精神が比較的安定しているときはオリジナルも書きますけどね。
しかし、ちまちま版権絵を描くことはあったとしても、版権サイトを立ち上げることなんてもう二度とないと思っていたのに…恐るべし、ひぐらし。
Comment(0)
* 2006.09.12 日記
衝動買いが唯一のストレス発散方法になりつつある今日この頃。
本当は給料が入ってからにするつもりだったのに、どうしても我慢しきれなくて、CD3枚ほど通販してしまいました。
魂響PS2版サントラと、ひぐらしアニメ主題歌のマキシ2枚。
すごく欲しかったものばかりなので、手に入って嬉しいです!
実はこれの他にあと1枚、CDを予約してあるのですが…そちらはまた届いた時に改めて。
Comment(0)
* 2006.09.11 日記
今日は9月11日。
1分間ほど黙祷を捧げました。
誰かが誰かを憎んだり、誰かが誰かを殺したり、殺された人の遺族が嘆き悲しんだり、殺した相手を呪ったり。そんなことがなくなればいいと願いつつ。
Comment(0)
* 2006.09.11 更新メモ
▼top/トップ絵変更、秋仕様に微改装

約2ヶ月ぶりの更新です。亀ペースで申し訳ない…
うっかりフライングで10日のうちにアップしてしまったのですが、面倒なので11日付けのままで。
Comment(0)
* 2006.09.10 日記
ようやく残暑見舞いを発送することができました。
申し込んで下さった皆様、お待たせしてしまって申し訳ありません。
もし申し込んだのに届いてないという方がいましたら、お手数ですがご連絡下さいませ。

先月の東京旅行のレポートとか、ひぐらしネタバレ感想とか、色々書きたいことはあるのですが。今日は残暑見舞い作成で力尽きたので、ここまで。ばたんきゅー。
Comment(0)
* 2006.09.09 日記
やった…念願の3連休!
先月はかなり変則的なスケジュールで、休日そのものはけっこうあったけど連休というのがほとんどなかったので、久々にゆっくりできます。
あ、そう言えば来週も3連休よね…嬉しすぎる!
これで日々の家事さえなければ最高なんだけどなぁ。
まあ、それは仕方ないこととして、この機に溜まっていた作業を少しずつ消化したいです。

ところでアンケートの票数が急にとんでもないことになってますね…!
つい先日までは100も行ってなかったと思ったんですが、一体いつの間に。
Comment(0)
Home
