* --.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment(-)
* 2005.06.30 TRPG
テストプレイ用のシナリオを作り始めました。が、あまりに久々なのでシナリオの作り方を微妙に忘れていたり…(苦笑)
思わず昔作ったシナリオを引っ張り出して復習してしまいました。
今回は参加者のうち2人がTRPG初心者さんなので、あまり凝ったギミックなどは入れずにストレートで分かりやすいものにしようと思っているのですか、単純明快で面白いストーリーというのはなかなか難しいものです。
でも、「TRPGって面白い」と思ってもらえるようなセッションになるよう、頑張ります(><)
スポンサーサイト
Comment(0)
* 2005.06.30 TRPG
オンラインセッションで使うヘクスチャットの最新版をDLしてみました。なんとトランプ機能だけでなくタロット機能まで付いているとは…! これでブレカナができるじゃないですか!!(興奮)
試してみたらけっこう操作が煩雑なので、実際セッションで使用するとなると一手間なのですが、それを差し引いてもブレカナができるというのは魅力です。私の心のふるさと、ブレカナ…! 我が最愛のブレカナ…!(ちょっと落ち着け)
でも一方で、やはりブレカナは生身でやったほうが面白いという気もするのです。いや、それでもブレカナをプレイできるのであればオンラインでも構わない…
だ、誰か一緒に遊んでくれないかしら…(どきどき)

続きを読む
Comment(0)
* 2005.06.29 TRPG
オリジナルTRPGシステムは、ひとまずテストプレイができる程度には完成しました。セッション楽しみだなあ…(わくわく)
オンラインセッションは身内で1回だけやったきり、しかもその時はPLだったので、無事に運営できるかどきどきです…。でも私は生身でGMやってる時は緊張してどもってしまうのですが、チャットではそういうことはないと思うので、その点では安心です(笑)
とりあえず、シナリオ作成頑張りますー。

今日は友人が遊びに来て、大学ノートに書き溜めたエンピツ書きマンガを見せてくれました♪ なんと3ヶ月かそこらで13冊も書いたそうで…! 私が見せてもらったのはそのうち半分くらいだったけど、それでも読み応えたっぷりでした。
その友人とは既に10年以上の付き合いになるのですが、仕事を始めてからは急がしそうで、もう創作もやめちゃったのかなあと少し淋しく思っていたのです。でもやはり根底にある「描きたい!」という気持ちは失われていなかったらしく、最近になって再開したそうなので。
中学生の頃とかに見せてもらったキャラが今も元気に動き回ってる姿を見て、感慨深かったです。そして私も頑張らねば!と思ったのでした。
Comment(0)
* 2005.06.26 更新メモ
▼書斎/「約束の大地」内「VOICE」更新
Comment(0)
* 2005.06.23 TRPG
ここ数日、オリジナルTRPGシステムの開発にかかりきりになってます。システムや数値など、ゲーム的な部分を考えるのが大変ですね…文系人間なもので(^^;
そして、自分のネーミングセンスのなさに切なくなってみたり。協力してくれる人がいて本当に助かりました(><)
来月あたりには、テストプレイできる状態まで漕ぎつけたいものです。
Comment(0)
* 2005.06.22 日記
久々にジャ○コに行ったので、せっかくだし31でアイスを食べようと立ち寄り。ほんとはチョコミントにしようと思ったのですが、前回も同じものを食べたので、趣向を変えてダイキュリーアイスにしてみました。…大人の味すぎて、お子ちゃまな私の口には合いませんでした(泣)

ところで、先日やってきたサメたちの名前が決まりましたよ。

続きを読む
Comment(0)
* 2005.06.20 更新メモ
▼書斎/「約束の大地」に「星への慕情」再アップ
Comment(0)
* 2005.06.19 日記
OMCでオリジナルイラストアルファを発注しようと思い、発注文やら何やら準備を整え、いざ発注! …と思ったら、スターコイン使えないのですね…orz
まあ、あれはゲームに関連づけて使用するものなので仕方ないか…。明日改めてウェブマネー買いに行ってきます。余ってる☆使えばいいやと思ってたので、予定外の出費だー(泣)
Comment(0)
* 2005.06.18 日記
今日はゼザ背後さんと水族館に行ってきました。その後、ショッピングをしたりお茶したり。詳細は追記にてー。
続きを読む
Comment(0)
* 2005.06.18 更新メモ
▼書斎/「約束の大地」にて新連載開始

以下は「VOICE ~時を超えゆくもの~」参加者への私信。
続きを読む
Comment(0)
* 2005.06.16 更新メモ
▼書斎/「嘲笑の蛇」こぼれ話更新
Comment(0)
* 2005.06.13 日記
「空元気でも、続けていればそのうち本当の元気になる」というフレーズをどこかで見かけたことがありますが、本当にそうだといいな…と切実に願う今日この頃。
…空元気も、けっこうしんどいデスヨ…(泣笑)
Comment(0)
* 2005.06.10 日記
たまには時事ネタなど。

まずはクールビズ。これは個人的には賛成派です。私自身はスーツとか着ない人間なので関係ないのですが、夏真っ盛りの中、きっちりネクタイ締めて上着まで着込んでるサラリーマンがいると、見ているこちらのほうが暑苦しくて堪らない気分になるのですよ…
本人は別に暑くないのかもしれないし、あるいは暑くても構わないと思っているのかもしれませんが、見ている人に不快感を与えるのはやめてください…。
かと言って、アロハシャツもどうかと思いますが(--;
と言うかアロハシャツにタイトスカートってどうよ。

そしてレジ袋の有料化。これも賛成です。
私は去年辺りからエコバッグを持ち歩くようにしてるのですが、ほんと便利ですよ! ビニール袋なんて持って帰ってきたって溜まる一方なのだし、溜まったからと言ってそんなに大量に使うわけでもないのだし、是非ともエコバッグ持参する人が増えれば良いと思います。
Comment(0)
* 2005.06.09 更新メモ
▼メールフォーム御礼画像変更

ちなみに御礼画像は今のものも過去のものも、画廊へのアップ予定はありませんです。
Comment(0)
* 2005.06.09 日記
ローソンに買い物に行ったらキャンペーン実施中で、スピードくじを引いた結果…DOLEのアイス一箱当たりました!
で、意気揚々と帰ってきたものの…大きな問題が。
我が家の冷凍庫には、祖父がスーパーや市場などで買ってきた魚と、母が通販で取り寄せた魚介類が、ぎっしりみっしり詰まっているのです。そこへさらに私が冷凍した肉類なんかも入れているので、本当に隙間なし。
…それでもまあ、食べるなら別に構わないんですよ。でも、食べもしないくせにいつまでも場所を占領しているモノたちが許せない。
とまあ、そんなことで祖父と口論しつつ、何とか要らないものを除けたり捨てたりしてアイスの箱を冷凍庫に収めましたとさ…。
Comment(0)
* 2005.06.07 AFO/PC紹介


■セレス・ハイゼンベルク(人間/男)
■職業:ナイト
■出身国:ビザンチン帝国
■現在地:イギリス/キャメロット
■年齢:26歳
■誕生日:6月20日
■体型:やや細身/身長:178cm/体重:63kg

続きを読む
Comment(0)
* 2005.06.07 このブログについて
■はじめに
ほとんどの方は創作サイトのリンクから飛んできていると思うのですが、ブログに直接アクセスしている人もいるようなので、いちおう説明。
ここはDr.Qが日記代わりに使っているブログです。
創作サイト「梟館」とひぐらしサイト「浅茅荘」で共用してます。


■カテゴリについて

【日記】
記事の大半はこれになるかと思われます。

【TRPG】
セッション記録やリプレイ小説に関する話題。

【WT】
テラネッツの運営するWTRPGに関する話題。主にAFO。

【PC紹介】
AFOに登録済みのキャラを紹介。

【更新メモ】
本館「梟館」の更新記録。

【バトン】
色々なバトンに回答してます。


■リンクについて
ブログへのリンクはご自由に。
報告は必要ありませんが、一言もらえると喜んでそちらにも遊びに行きます♪
また、うちへのリンクが貼られているのを発見した場合、こちらからも貼り返す確率大です。


■裏ブログについて
このブログではおおっぴらに書けないようなまずい内容を裏ブログに書き殴っています。本館のどこかからリンクが貼ってありますが、死ぬとか死ぬとかそんなことばっかり書いてあるので、よほどの覚悟がない限り、探すのはオススメしません。
Comment(0)
Home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。